signifiabe’s diary

読書感想、書評を中心に書きます。

未経験からプログラミング

今現在は外食産業内でのマネジメントが自身の主なスキルで、面白みを感じていると同時に限界のようなものも感じています。

 

収入の複数のポートフォリオを持つことが重要だと落合陽一さんはじめ様々な方が唱えていて自分もそう思うようになって来ました。

 

人工知能化やIoT化が進み世の中は激変しそうです。経済産業省が発表したIT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果による2030年にはIT市場規模は拡大を続けるもののプログラマーやエンジニアなどIT人材は最大で79万人もの人材不足となると予想されています。また政府の成長戦略の一環で2020年から小学校からプログラミングが教育必修化されるようです。

 

そんな時代の流れも感じながら、かねてから興味のあるプログラミングを勉強しようと思い立ちました。

 

とりあえずネットで情報収集、入門書を一冊購入してみました。

 

 

ふむふむ。効率の良いプログラミング技術習得の方法などが紹介されているし、少なくとも今まで見聞きしていた謎の言葉たちのことが少し整理できました。一歩前に進んだ感じです。

 

まずは書物やネットでも基礎を学びつつ、Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]というサービスで全体像をつかんで見ようと思いました。これ面白いですよ。

 

何事も目標が大事ですので、Webサイトなのか、iPhoneアプリなのかまだ決め兼ねていますが何か簡単な制作物を作って見ようと思います。クラウドソーシングなどで収入を得れるところまで、とにかくやって見ようと思います。

 

未経験からプログラミングを始めて成功されている方もいるようなので、自分もそちら側に行けるように。挑戦。